今はもう見ることができない・・

いっときにしか見られない、その時期特有の赤ちゃんの仕草がある。なつかしく思い返していたら、ふと今はもう見ることができないその仕草の尊さを書き留めておきたい気持ちになった。いつかこの文章を読み返した時に、この今の感じを想い返せるように、伝わる様に、書いてみたいと思う・・湧き出る愛おしい気持ちと共に。。

新生児の頃に見られるモロー反射。赤ちゃんにとって大きな音と感じられた時に両手両足を大きく広げてビクっとする体勢。私にとって小さいと感じる音でもビクっとこのモロー反射が出ると、かえってこちらがビックリすることがよくあった笑。この反射は新生児期~2か月くらいまでしか見られない!という頭がずっとあったので、心して起こったその時を見守っていた。その仕草が、まるで胎内から放り出された赤ちゃんが必死に外の世界に身体をはって順応しようとしている・・そんな姿にみえた。

ガーゼを顔にのせるブーム。いつだったかふと気づくと、息子が顔の上に四つ折りにしたガーゼをきれ~いにのせ、静かに仰向けのままじっとしていたことがあった・・・「ご・ごご ご臨終ですか~!?」と聞きたいくらいのその姿に、思わず息をしているかの確認をしてしまったほどだった。ガーゼやタオルが大好きな時期があり、パサッと顔の上にガーゼを置くこのご臨終ごっこはしばらくの間ブームが続いたのであった笑。

握り拳を宙に高々と掲げて、じっと見つめ・・かぶりつく。これは自分の腕や手を認識し始めたことを表す仕草らしい。まず見て、そして口に入れてみる。なんでも。高々と揚げた拳を見つめる姿が、まるで何かに勝ち誇ったかのような、けれどどこか控えめで・・・小さく「We are the champion」がバックから流れてきそうな・・そんなププッと笑えてしまう仕草。

飛行機ポーズ。6ヵ月を過ぎた頃からだったか、得意げに飛び立ち始めた!腹ばいで手足は宙に浮かせた格好。飛ぶのに絶妙なバランスを探っているのだろう・・・表情は真剣のそのもの。見ているこちらとしては思わずプーっと笑いたいのをややためらってしまう程に真剣真剣・・そのうちに慣れてくると得意げなドヤ顔で決めてくる笑。いったいどこに飛んでいくのだろうか。。

少し話は逸れるが、この記事を書き始めたのは去年2016年11月末頃(息子7ヵ月)・・今は2017年3月(10ヵ月)。
息子が7ヵ月くらいの頃、上記上題名のようなことを思って書き始めたのだけれど。。7ヵ月末頃から8ヵ月9ヵ月~と、赤ちゃんの目に見える成長スピードが急に速くなり、甘えん坊の可愛さも倍増・・いや親ばかなわけではないと思いたい、3倍増くらいにどんどん目が離せない存在になっていくのだ。これまで育児をしながら振り返りながら、じんわりとあぁこれは書き留めておきたいなぁとblogにしたため、時間時間を味わってこられたものの、ここ数か月は成長溢れる今を感じることで精いっぱい・・・そんな時期に入って来たと感じている。

今晩は息子も寝入り、夫も夜勤・・ひさびさにひとり静かな夜時間を過ごしている。
こんな時間はせめてじんわり振り返る時間にしよう。。。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *