至福の時間

産後5か月、育児休業中のいま、たとえば平日の午前中からカフェでお茶・・なんてこともできてしまう。ただこのhot一息の時間が「至福だ~」と思えるには、初めての育児中の今、ある条件がそろわないとそこに至らない・・そんな小さな気づきについて書こうと思う。

ちょっとしたすきま時間にカフェで一人お茶、なんならケーキもつけちゃう笑・・・そんな時間が以前から大好きであった。スタバもいいが特にお気に入りはマッキャートがいただけるillyのカフェ。有楽町やら渋谷やら、何かの用事で近くに行く機会があれば帰りにシメシメとひょいと寄って至福の時間をすごしていた。こんな時間はたいてい手帳を見ながらぼーっと過ごしている。今後のスケジュールを見るというよりは、過ぎ去った過去のスケジュールを見返してああだったなこうだったなとか・・そうやって時間を過ごすことがすきなのである。すきというかスッキリする、といった方がしっくりくる。ここに美味しいsweetsまで添えられていれば萌・・・それはもう私にとって至福の時間。。

産後、カフェに行くことができる機会はちょこちょこあった。機会はあってお茶することができたとしても何だか落ち着かない・・そんなことがほとんどであった。母や夫にベビーを預けて一人で外出している時には、家族が気を遣って「赤ちゃんは落ち着いているからたまにはお茶でもして来なさいよ」とメールをくれるものの、なんだかベビーの事が気になり一人でお茶をするのもかえってソワソワ落ち着かない。だからと言ってベビーを連れてお茶するのも、グズグズ泣き始めたりしないかなぁ・・・とこれまた落ち着かないのである。

そんなある時ふとした隙に、「その時」は来たのです笑。平日朝一番のデパ地下で、お遣い物のお菓子を探していた時であった。ベビーカーで色々見て回り、買うお菓子にも検討がついた頃・・気がつくと赤ちゃんはぐっすり。目の前にはイートインもできるGRAMERCY NEWYORKショップ~!しかもイートインコーナーには誰もお客がいなかった・・・神!そもそもグラマシーニューヨークのお店でイートインコーナーがあるこういう店舗は初めてであった。これは「今でしょ」と思い喫茶コーナーへ。注文はグラマシーニューヨークなのだからやはり初心者的にはチーズケーキからでしょ~とorder。こんな風にmenu表を見ながらあれもいいけどこれも気になる・・どれにしようかと結構真剣に悩む。こんな時間も久しぶり笑。授乳中のためできるだけカフェイン少なめにしたく、デカフェを扱っているか聞くもそこまではしておらず、まぁいいやとそのままコーヒーを。

そんな風にして、赤ちゃんがすやすやしている中で久しぶりに至福の時間を思いがけなく過ごしてしまった笑。お客もいなかったのでベビーカーごと席まで入れてしまい、まわりに気遣うこともなくゆうゆうと!正直チーズケーキは好み的にはいまいちであったが、なんだか大満足。

その後はベビー連れで、ふと赤ちゃんが寝ている時、自分の用事のタイミングやお店の状況が絶妙に合った時には・・わたしなりの至福の時間をちょこちょこと過ごしている。

こんな些細な息抜きが今は本当に大きなリフレッシュ・・・わたしにとっては初の手探り育児を活きいき続けるためのとても大事な時間なのである。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *